« 鉄輪(かなわ)の井 | トップページ | 伊根の舟屋 »

2017年3月26日 (日)

2017年3月24日長徳寺のオカメ桜

20170324_102326
早咲き桜で有名な、出町柳にある長徳寺のオカメ桜です。

20170324_102251
オカメザクラはイギリスの桜研究家イングラム(Ingram)がカンヒザクラ(寒緋桜) とマメザクラ(豆桜)を交配して作り出した園芸品種で、名前はおかめに由来します。淡い紅色の一重咲きで、花が下を向いているのが特徴です。早咲きで花期は2月下旬から3月上旬ごろと謂われていますから、やはり今年は開花時期がかなり遅くなっていますね。

20170324_102356

20170324_102403

20170324_102629

20170324_102650

20170324_100136
京都御苑の糸桜も固い蕾のままです。

20160325_085804
2016年3月25日の映像です。ちょうど1年前、この時期には満開でした。 

20170324_100159
今年はこんな状態です。類推すると今年の桜(ソメイヨシノ)の開花は4月1日前後に始まり、満開は4月6日から8日ではないかと思われます。

« 鉄輪(かなわ)の井 | トップページ | 伊根の舟屋 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/599019/65070019

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年3月24日長徳寺のオカメ桜:

« 鉄輪(かなわ)の井 | トップページ | 伊根の舟屋 »