« 大田神社のカキツバタと上賀茂神社の社家 | トップページ | スズメの手のひらエサ遣り »

2018年6月 9日 (土)

サッカー・球技・スポーツの守護神「白峯神宮」

Shiramine_001

Shiramine_002

Shiramine_003
ここ「白峯神宮」は一般観光客が多く集まる観光地ではありません。同志社大学がある烏丸今出川交差点から西に600m程の堀川今出川にある神社ですが、なぜ「白峯神社」ではなく「白峯神宮」なのか。「神宮」の社号を有する神社は伊勢神宮(正式には「神宮」)を含め、全国で20数社を数えるのみです。なぜこの神社は「神宮」の社号を持っているか。それは祭神に、恐ろしい怨霊となった(と信じられていた)崇徳天皇(すとくてんのう)を祀っているからです。「白峯」とは崇徳天皇が保元の乱に敗れ、流刑となり生涯京に戻ることなく歿した讃岐の国(現香川県坂出市)の地名です。

白峰神宮 由緒
幕末、風雲急を告げる中、121代孝明天皇は、保元の乱(1156)によって悲運の運命を辿られた第75代崇徳天皇の御霊を慰め、かつ未曾有の国難にご加護を祈らうとされ、幕府に御下命になり四国・坂出の「白峰山陵」から京都にお迎えして、これを祀らうとされましたが叶わぬままに崩御されました。

明治天皇は父帝の御遺志を継承・心願成就され、宮地を和歌・蹴鞠の公卿宗家「飛鳥井家」の邸宅地跡に求められ、慶応4年(明治元年)9月6日、社殿を現在地に新造。奉迎鎮座されました。続いて明治6年に第47代淳仁天皇の御神霊を淡路島南端の御陵からお移して、御併祀になりました。

当初は神祇官員が日々ご奉仕しましたが、明治の新制度により官幣中社としての待遇をうけ、昭和十五年には官幣大社に御昇格・「 白峯神宮 」となりました。

また、当神宮には「まり」の守護神として「精大明神」が祀られています。「精大明神」は蹴鞠・和歌の宗家である公卿・飛鳥井家が代々守護神として邸内にお祀りしてきたもので、当神宮がその祭祀を受け継いでおります。

そのために、今では「まりの神様」として崇敬され、日本サッカー協会をはじめ各種スポーツにおいて、使用された公式球が奉納されています。御神徳を仰ぎ、野球・サッカーを始めとする球技や新体操、また日々の習い事に至るまでの目的の上達を願う参拝者が多く訪れます。

けまりは、ボールを落とさない事・落ちない事から、勉学の神 白峯天神様のご利益が学力を落とさない・試験に落ちないなどと縁起が良いとされています。

春秋の修学旅行シーズンには、新人戦や大会に向け御祭神の御神徳を頂こうと学生達の参拝が多く、目的の上達を願い全国唯一の「闘魂守」を授かって、日々の練習の成果を発揮して頂いています。また、蹴鞠保存会100周年記念に建立されました「蹴鞠碑」前での記念撮影や、全国唯一の「闘魂守」を授与しています。

このほか、崇徳天皇に仕え、武道の神として、源氏の頭領源為義・鎮西八郎為朝公を祀る「伴緒社」、縁結び、水の神「潜龍社」また、魔除・厄除の神と御利益が有る「柊大明神」を祀る、柊護符を節分の時季に限り戴ける。 境内各所に祀られています。
(白峯神宮HPより)


Shiramine_004

Shiramine_005

Shiramine_006

Shiramine_007

Shiramine_008

Shiramine_009

Shiramine_010

Shiramine_011

Shiramine_012

Shiramine_013

Shiramine_014_2

Shiramine_015
鞠庭

Shiramine_016

Shiramine_017

Shiramine_018

Shiramine_019

Shiramine_020

Shiramine_021
これは日本最恐の怨霊と言われる崇徳天皇の別の姿、優れた歌人として残した百人一首「瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢はむとぞ思ふ」の碑です。
Shiramine_022

Shiramine_023

Shiramine_024

Shiramine_025

Shiramine_026

Shiramine_027

Shiramine_028

Shiramine_029

Shiramine_030

Shiramine_031_2

Shiramine_032

Shiramine_033

Shiramine_034

Shiramine_035

« 大田神社のカキツバタと上賀茂神社の社家 | トップページ | スズメの手のひらエサ遣り »

神社」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/599019/66811402

この記事へのトラックバック一覧です: サッカー・球技・スポーツの守護神「白峯神宮」:

« 大田神社のカキツバタと上賀茂神社の社家 | トップページ | スズメの手のひらエサ遣り »